株式会社PARAT

2018/01/08 10年で初めて目鼻がつく

RZはんだ付工法の開発は2008年から始まった。
あれから11年目のお正月。
1月17日から開催されるインターネプコンジャパンは2009年が初出展。
今回で10回目となる。

「桃栗3年柿8年 柚子は10年花盛り」

当初から自動車部品向け市場に焦点を絞り工程能力の高い後工程はんだ付ロボットの開発を毎年毎年弛まなく行ってきた。
2009年当時の事業計画プレゼンテーション資料には
 ・2006年から実施されたはんだの鉛フリー化による品質問題解決市場
 ・はんだ付が難しいパワーエレクトロニクスデバイス市場
 ・どんどん伸びていくHEV市場
この市場こそが我が行く路と確信もなく記されていた。リーマンショックで行く先見えない中でふらふらになっていた、熱に浮かされたような状態であった。

「念ずれば花開く」といた方が腑に落ちる。

1月5日初出、恒例の年頭の挨拶を難波工場で行った。創業時にこの世にいないスタッフ、RZ工法開発時にいないスタッフが多数を占める。

65”のディスプレーに映された「2018年頭のあいさつ」の前で十二分に静養したCEOがゆったりとPARATの歴史から語り掛ける。

・PARATは1995年に発生した阪神大震災に創業、あれから・・・。
・前身はナカテック、終戦後11年目の1956年にプレス機械メーカとして
2歳の時に大阪市内で中鉄工所として産声を上げました。
・1976年就職難で知人の紹介でダイハツ工業に今でいう派遣社員
として内装設計に2年間従事した後、衰退する家業中鉄工株式会社を何とかしないと機械設計スタッフとして加わる。当時総勢4人。
・プレス機械メーカからメカトロ自動機メーカとして転業させCIで社名もナカテックへ、社員数は45人年商も7億円となったのだがバブル崩壊で1993年あっけなく倒産。
・2年弱のサラリーマン生活に挫折し、現在にいたる。

デロンギから挽かれたモーニングコーヒが鼻腔を刺激する、穏やかな初出日和、ゴージャスなソファに座るスタッフ、船を漕ぐものもいて不思議でないのだが真剣な眼差し、役員は直立不動で聞き入る。

創業時はナカテック時代の戦友3人、一人は結婚、一人は定年退職で不在、PARAT23年間の語り部は一人。

RZ創業の歴史を紐解けばCFOの早崎安子、RZ-AT技師中慎太郎、RZ技師の村田勝紀が工法を紡ぎ、30年来のユーザとメーカエンジニアとして折に着け情報交換してきた開発執行役員村田正が今期参戦。

「リーマンショックで仕事が皆無の2008年、RZに専念するために、役員は報酬を返上し、スタッフに対しては雇用調整助成金と内部留保で誰一人解雇することなく、減給することもなく2年間遣り繰りしました」事務職として就職した途端に胡散臭い管理本部長が訳あり退職、経理担当も専業主婦に専念する中で孤軍奮闘を余技されながら10年間で超優良企業に変身させ、難波工場・上町工場実現に向け粉骨砕身孤軍奮闘してきたCFOが穏やかに当時を語る。「みなさんに厳しいことを言いますが、安心して働いていただいていただくためには必要なことですのでご理解ください」と締めくくる。

PARATの社是は「想像から創造です」

長期展望:2025年(7年後) 年商30億円 60人
中期展望:2020年(2年後) 年商12億円 28人
短期展望:2019年(1年後) 年商9億円  20人
と書かれたページを映す。

「いい仕事をすれば必ず市場は拡大します、そのために備えをするのが経営です。2008年にエコロジーに携われば必ず道が開けると信じてのRZでした。皆さん方も7年後を想像してみてください」

IMAGINE IS REAL!「かのピカソが言いました、想像できたものは必ず実現すると」

では今まで通りに残業ゼロで実現できるための3つの経営戦略と戦術を発表します。

<次週に続く>
  ・今宮戎で何を誓うのか
  ・安心して働ける会社とは


******************************************************************

NEW◆インターネプコン2018に出展します。(ブースアドレス決まりました/E1-17 )
・会期:2018年1月17日 (水) 〜 19日(金)
・開場時間:10:00〜18:00
・会 場:東京ビッグサイト はんだゾーン E1-17 パラットブースまで
*協賛/ワシノ商事株式会社/宝永電機株式会社/ダイドー株式会社
    ◎ブース内での商談ご希望の方は(日と時間をご指定ください)
      hayasaki@paratdo.com までご返信ください。
    ◎展示会場内講習会のご案内
     各日3回実施します。(11:30〜/13:30〜/15:30〜)
  ☆☆☆RZ-HS850 スカラロボット搭載マルチはんだ付展示します。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************

<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>