株式会社PARAT

2018/01/22 RZ新しい時代への幕開け<その1>

ポカポカ陽気のインターネプコン2018、汗だくで接客をする営業マン達、MULTIが沢山のお客様を呼び寄せてくれた。
2日目の夕方風雲急を告げる、PARATブースに嵐がやってきた。

RZはんだ付を開発して10年目、展示会に出展して10回目。後付けはんだ工程はプレスフィット接続(勘合による)、溶接、接着と古来の工法はんだ付を凌駕するのではと言う流れも出てきており技術革新が無かった。特に鉛フリー化以来現場ではカンコツ(勘:感覚/骨:要点)により無理繰りにはんだ付を行い凌いできたのである。

PARATはそのような現状を逆撫でるようなPRをしてきたのである。
 ・さらば無理繰りはんだ付(2010年)
 ・あきらめないでそのはんだ付(2011年)
 ・こんなはんだ付が欲しかった(2013年)
 ・夢のような不良ゼロを目指せるはんだ付(2015年)
 ・不良、ライン停止ゼロを実現できるはんだ付(2017年)
苦労した人から受け入れられると思ったのだが「何が素人が」とベテランの方々から高価である事も含め右から左に流されて来た。いいものは売れるなんて思わない方が良いと言う教訓を叩きこまれた。

開発時自動車部品向けにRZ工法を窮めようとした動機があった。鉛フリーに対応できないDIP(浸漬)式はんだ付機を2005年に廃盤とし、はんだからおさらばして三年目、IG-BT(パワー半導体デバイス)のはんだ付依頼が舞い込んで来た時である。知り合いが持ち合わせていた技術を実用化すれば思っていた矢先に、大手電子部品メーカ出身の顧問がはんだボール飛散ゼロは魅力的だと開発を強く推してくれた事もあり一意専心で2008年開発を始めた。

イノベータは必ず存在する、「面白い!」とこの工法と真正面から向き合って来た勇気ある者達との出会いからこの工法のサクセスストーリが始まり年商7億円までに成長し、すでに500台近くグローバルに販売している。今でも正当な評価もしないで伝聞でRZ工法の抵抗勢力は存在するが、今回の展示会で随分鳴りを潜めるた感がした。

長い長いはんだ付歴史にようやく風穴を開ける事が出来、爽やかな風が流れ出してきた実感が沸いてきた。

1点1点の高品質はんだ付はいいのは分かっているが生産性に難があると思っていたユーザに大きなインパクトを与えた新製品RZ-MULTIの展示による影響も大きかったようだ。DEMO機の前でパシャパシャとスマホを操る業界人達、「ええよ、ええよ、好きに撮ってもらい」と泰然自若でこの様を見過ごすスタッフ達。

業界初の多点同時はんだ付ロボット、現状のはんだ付ヘッドより大きさ及び重量を1/2、市販のロボットデザインを棄損しないフォルムを開発部隊に要求した。残業ゼロ・売上急増・社員数現状のまま、という七転八倒の中で開発された。DEMO用にデザインされた黒塗りのフレーム、ベース色はなんと紫、仕事するはんだ付ヘッドは薄いピンク、展示ブースに溶け込み美しい。営業マン達も異口同音に「カッコいいですね」RZ制御開発技師の村田勝紀も破顔一笑で「でしょう」と微笑み返し。

いつものように前乗りのスタッフ2人は夜行バス利用、初期は悲壮感漂わせながら4列シートで最安値チケット、今回はWILLER EXPRESSで3列独立、最大斜度140°のリラックスシートで快適に余裕綽々で上京。

常務取締役と言っても名誉職でないPARAT、工程がFIXされた新工場企画やスタッフ不足で経理の現業が怒涛の如く押し寄せくる中、展示会をすべてを仕切ってきた早崎安子。「何か問題ありますか」と腕組みしながら粗探しをするCEOに答えを求める。「早い目に終えて軽くみんなで杯を重ね明日からの英気を養いましょう」と答えるしかないCEO、完璧な段取りである。前乗り4人で最後の仕上げをし「お疲れさまでした!」

1月17日初日14人が車座になり朝礼が始まった。「今回はMULTIが目玉です。このMULTIは例年以上に具体的なはんだ付テーマを運んで来ることは間違いありません。競合他社や国内外のバイヤー等への対応を避け、三日間の貴重な時間を課題を持ってきたお客様にお使いください」

11:30第一回目RZセミナーが始まった。


<次週に続く:RZ新しい時代への幕開け(その2)>
   ・嵐が新しい市場を巻き込んでくる。
   ・役職者が現物を確かめる、大学教授、メガサプライヤーの役員達も・・・。
   ・部品が入らないのならRZを事前在庫する。
   ・2020開発ロードマップが更にはっきりくっきり。


******************************************************************

NEW◆インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
  会場風景PARATホームページにアップしました。 http://www.paratdo.com/

  新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
  <NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************

<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>