株式会社PARAT

2018/02/12 鉛フリーで2018RZキャラバン

彦根あたりから白いものが、米原では一面銀世界、スキー板を担ぎ南小谷駅に降り立つ姿が車窓に映し出される。
白馬乗鞍のゲレンデの滞在時間はごくわずか、専門分野がアフタースキー、民宿の玄関先にしつらえた大きな屋根のない舞台付きかまくらでの飲めよ歌えよ、地酒白馬錦の逆さ一升瓶が雪からにょきにょき、体重58KgのOyaji、なんと若い事か。

車内アナウンスで眠を覚ませたOyaji、時計は8:00指し示す。のぞみが名古屋駅ホームに滑り込む。

2018年RZキャラバンが始まった。

展示会での商談はもとより昨年からの積み残したお引き合い、お陰さまでその数50台以上、納期遅延にならないようにとボールねじやLMガイドを8ケ月先までのフォーキャストで遅延防止。

新規顧客であってもRZはんだ付工法自体への関心が強い、プレゼンの後、「よっしゃわかった」と難波工場で現地・現物での評価へと直ぐ様に駒が進められる。2月は1日も空きがない、ご理解を得て3月でのスケジューリング。

キャラバンが終わると夜な夜な商社と反省会、ボイストレーニングも2〜3時間実施、なぜ必要かはわからないがルーチン。

刈谷の街に雪が舞う。「柴ちゃん、まるで北陸金沢の片町で一献傾けているようにゃなぁ」牛たん居酒屋「べこたん」の全面ガラス越しに見る風景、疲れた男ども4人が卓を囲む。生ビールが熱燗に置き換わり、次世代の育て方の難しさを語り合いながら杯を重ねる。

憂さを晴らすべく、ボイストレーニング道場へ、酔いと疲れが混じり合い最適な時間で襟を立てながら家路を急ぐ。

翌日の岐阜で昭和枯れすすき。商社、はんだ付ロボットメーカ、はんだメーカのたわけ!<どたわけ!<くそたわけ!5人がぎふ初寿司で情報交換会。大野伴睦夫妻の銅像があるホテル方向に足が向かない。真っ暗な国道沿いでオアシス発見!くすんだ水色ネオンに吸い込まれて行く。「スナック大発見!」昼間に練習した指差し確認でドアを開く。

「ぎょっ」とする面々、Mr.マリックのようにおどおどしい、暗闇の中で目を凝らす。どうみても綺麗どころはOyaji世代。覚悟を決めてカウンターに腰を落ち着かせる。目が慣れ、酔いが回って来る頃に岐阜に溺れていく「たわけ達」。「三河弁と違い、やさしい岐阜弁に癒されますね、なんですかこのなごみは」若きYOU☆TAが浪漫飛行を気持ちよく熱唱した後に囁く。美濃加茂出身のMATSUEIも故郷の山河を思い浮かべ熱燗をグイグイ。Oyajiの横に座る親父、10時から飲んでると絡んでくる。人恋しさがひしひしと伝わってくる。コキコキ、彼女65歳、20年前に死に別れ、6人の孫、大手製菓会社薬品工場の元工場長、袖振り合うも多生の縁。カウンター内外が雪深い古民家で囲炉裏端を囲む村人と旅人に。「島田のブンブン」で心は一つに。

「美味しいと言ってくれたので、これ持って帰って下さい」帰省した時におばーちゃんと別れる時が蘇る、なんと一升瓶がお土産、孫たち4人がはしゃぎながらホテルへ。

あったかいのはこれだけでない忘れたマフラーを着払いで送ってもらうことになったのだが、送り主負担で無事Oyajiの手に。早速、大阪菓子を岐阜のおばーちゃんに返礼。

キャラバンは結構きつい肉体労働。しかし、その土地土地で出会う人々との触れ合いが凍てつくような朝5時に駅に向かわせる原動力であり心のストレッチで深い眠りをサポートしてくれる。

******************************************************************

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
    ・三河キャラバン 2018年2月5日〜7日  終了しました
    ・尾張キャラバン 2018年2月15日〜17日
    ・南中国キャラバンを予定しています。4月〜5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

NEW◆東京インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
  会場風景PARATホームページにアップしました。 http://www.paratdo.com/

  新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
    <NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>