株式会社PARAT

2018/02/19 未だくちばしが黄色く尻が青いOyaji

あらゆるものが錯綜し、意思決定が求められる青息吐息の期末。
器のデザインはできた、スタッフ・お客様が仕事したくなるOPENな工場。

東大阪工場に出向き明日のための道具立てを指示。
「人様にお役に立てる合理化設備を開発しているのはいいがRZはんだ付ロボットを組立てるために知恵を絞っているか。
現場の作業者だからと言って無駄取りを率先垂範するとは限らない、目先の仕事に目を奪われ往々にして適当な道具立てで不便でも慣れ親しんで来た流れを変えることは難しい。
現状良しが専用機メーカにありがち、遅くまで仕事し、常にトラブりながらの儲からない成果となれば誰もが不幸」
紺屋(こうや)の白袴(しろばかま)にならないようにとCEO。

新しい酒は新しい革袋に盛れと2014年OPENした難波工場での新感覚工場は千客万来と残業ゼロを実現、同じように上町新本社工場でも現状打破のための新しいアイデア、思想を具現化する。

アドビのイラストレータでデッサンしたインテリジェント組立台車を担当者にプレゼ。台車には組み立てに必要な部品・指示書・道具が搭載されていること。サイズはエレベータやドアの最小開口部で決め、使用しないときの収納サイズも考慮、固定するボルトも常備。
設計者は社会人になって1年も満たない新人とした。

常に人手不足、売上げ右肩上がりの世界に身を置いてきただけにオーナエンジニアとして40年以上にわたり内外の無駄を省くことを考えることが身についてきた知見を伝授。

余すところあと40日、工場デザイナーの早崎安子も最後の仕上げであるカーテン類の選定のため代理店に出向き現物確認し型番決定。1886年にスイスのランゲンタールで創業したインテリアファブリックブランド、生活の質を向上させるポリシーを持った「クリエーションバウマン」も国産に交じって選ばれた。
1階から4階までの東壁面は床から天井までがホワイトボード、気づいたことがいつでも記録でき、壁前ですぐに構想会議ができる。

海外キャラバンも4月中国、5月北米とほぼほぼ日程がFIXされてきた。
中国は佛山・順徳・南沙と3社6工場位を商社の国内採用中国人にアテンドさせ廻ることにした。
米国もイリノイでの改造工事を請け負うことになり、合わせてテネシー、バトルクリークにもと話が弾んでいっている。

「GODIVAの本社はベルギーです」、ミッション専門メーカのマネージャーとEU工場のお話しした際に出た話題、ベルギーでもRZはんだ付ロボット需要がありますよに反応するMATSUEI。
「EUキャラバンしましょうよ。仕事がある無いでなくお膝元に駆け付けましょう、人生に無駄はないと常に中社長が言ってることですよ」
数年前に北米キャラバンを誘った時には会社が・・・・とちょい消極的に見えたのだが、今や負うた子に教えられてEUに渡るとなりそうである。

愛知県西尾市は抹茶の全国生産量の30%を占める730余年の歴史を持つ日本一の生産地です。西尾でお住いのお客様に対して嘘でしょと反応、宇治ですよを胸にしまってWEB検索、そうなんだ。
赤面するばかり還暦を過ぎてもまだまだ知らないことばかり。
GODIVAがベルギーであることも含め新鮮な情報がザクザク。
「失礼ついでにIoTは本当に役に立ちますか」本当に失礼なメーカのCEOと商社の次長である。
「ビッグデータとしてサンプリングできるものはすべてサンプリングします。決して目的を持ってデータ収集をするわけでないです。目的をもったものは外れます、問題が起こった時にビッグデータから答えが導き出されればと考えているからでです」
RZはんだ付ロボットの情報すべてをサーバにアップする工事をしたばかり。
成程一見無駄な情報でも何かあったときに「そう言えばと!」理解100%。

「ところで、難波工場でのアンサーテストの際にマネージャなのにはんだ付に関して的確な方向性を示されたおられてすごい人だなぁ思っていたのですが」
30年近くこの道を歩まれており、マネージャとなった今でもしっかり基板・はんだ・フラックス・RZ工法・維持管理と向き合っておられRZ工法を的確に把握されている。
工程能力を3倍に増やしたいという要望にも安心して積極的に参画できる。

ダスティン・ホフマン似のマネージャー、ルーツは宮崎県の人里離れた村、まさに平家の落人伝説の地。隣には勝家のMATSUEI。
歴史を下支えしてきたルーツしか持ち合わせていない鉄工所育ちのOyaji。
話を進めていく内に共通項を見出した。
「ねじやの息子ですか、現場大好きですよね。上へ上へあがっても現場から地上の星を目指しましょうね」話が弾むには訳がある。

尾張キャラバン2日目、交通渋滞で時間切れ守衛室前で最新カタログを手渡す。
「連絡がないので評価しただけで遊休設備となっているのでは」
「何も問題もないので連絡し無かっただけで量産機としてばんばん使っています。4月以降に新しい案件を持っていきますから」
キャラバンで一番うれしいお客様からの「問題が何もない」

今週、月・火と伊勢・三河詣で午後から難波工場、三週連続で愛知県へ、30歳代以来の忙しさ、昨年、RZトレーニングで筋力を付けて本当に良かったと思う。

北米キャラバンはRZ技師のKATSUNORIに任せることにした。
商社のMATSUEI&YOU☆TAが同行、新たなるキャラバン伝説が生まれる事であろう。

******************************************************************

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
・三河キャラバン 2018年2月5日〜7日 終了しました
・尾張キャラバン 2018年2月15日〜17日終了しました
・南中国キャラバンを予定しています。4月〜5月
  ・北米キャラバンを予定しています。 5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

NEW◆東京インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
会場風景PARATホームページにアップしました。 http://www.paratdo.com/

新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
<NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

********************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>