株式会社PARAT

2018/02/26 仕事を通じて喜びを学ぶ

難波工場はいつも以上の来客に次ぐ来客、千客万来を実感。

来阪外客は1000万人突破、大多数が大阪ミナミに押し寄せてくる。
急成長渡航先のランキングで大阪が2年連続で世界一、PARATだけでない界隈一帯商売繁盛。

お客様が家族の土産として買って行くのが「551の豚まん」、「千鳥屋のみたらし小餅」。
ミナミは食べるものはすべからず安くて旨いとの評判にしたり顔。

マイナーだけど感激されるのが紅生姜の天ぷら、起源は江戸時代と言われ大正時代には屋台(上燗屋)の定番メニューであった。

梅干を漬けた梅酢の再利用で生姜を漬けた事が始まり、大阪人が持ち合わせている「もったいない精神」によって生まれた。
それをスライスし天ぷらにバージョンアップするところが実に面白い。
お洒落に出し汁や塩では庶民の口を満足させる事はできない、ウスターソースをたっぷり浸して生ビール食するのが通である。
安くて旨いこれが肴(あて)なのである。

大阪では丸ごと紅生姜が売っているのだが他では通販で買うしかできない、200g334円だが配送料を払ってまでに躊躇する。

大阪でも家庭ではめったに紅生姜の天ぷらはしない、スーパのお惣菜コーナで買って帰るか安居酒屋でオーダするものである。
難波工場の裏にある立ち飲み屋は15:00から開いている、17:00になればほぼ席がサラリーマンで埋まる、なんと80円!

パラオ諸島でダイビングした時に撮影された悠々と泳ぐマンタがスマホ画面に映し出されいる、ナポレオンフィッシュにも遭遇したと言う。
広島出身のELO-HIROさん、夜な夜な流町を深く潜っているかと思いきや、Oyajiの大好きなミクロネシアのコーラルリーフをダイビングしていたのだ。仕事では映し出されない映像を立ち飲み屋で紅生姜を摘まみながら見る、立ち飲みだがコメダ珈琲のモーニング価格以下でお客様の違った一面も見れる事に喜びを感じる。

「シナノケンシの高速度カメラいいよ」
愛知県安城市のお客さんを訪ねた時にいただいた貴重な情報、アンサーテストスタッフからも要求があった道具立て。

RZ工法を更に深堀するための科学的解析機器を手に入れる事が出来たとスタッフ達が大喜び、アンサーテストで御来社されたお客様にはんだ付プロセスの見える化に貢献できると。
富岡製糸場の近くから来られたお客さまで初お披露目、見えないものが見えて条件出しの精度がアップしたと慎太郎が報告に来る。
モータメーカが自らの性能を確かめるために高速映像と温度プロファイルの同期記録でき解析ソフトも標準装備している優れもの。
携帯電話レンズユニット組立機で組立の挙動を見る為に12年前にフォトロンの白黒高速度カメラを買った、日進月歩の技術革新、光学レ(高額)レンズは流用し廃棄する事になった。

訪問するたびにRZの新たなる知見をご教授いただいている。
「はんだ付ロボットメーカさんに情報提供し生産性の良いはんだ付ができればいいんです、まだ余裕がある良い会社だからできるんです」
アユタヤで手を合わせた柿色の袈裟に身を包んだ高僧を彷彿させるYOSHIさんに今回も深々とお辞儀した。

テネシーに再任したHI★TOSHIさんから国際電話、北米キャラバンに関する問い合わせであった。
「RZ(ライザップ)トレーニングの成果を見せてください」
「今回は同行しませんが次回はリバウンドしない間にお伺いします」

仕事を通じて喜びを学ぶ事、至る所にあり。


***********************************************************

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります

   ・南中国キャラバンを予定しています。4月〜5月
   ・北米キャラバンを予定しています。 5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
   2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

NEW◆東京インターネプコン2018ご来場ありがとうございました。
   会場風景PARATホームページにアップしました。
http://www.paratdo.com/

  新着情報に動画をアップしています下記をクリックください、動画が見れます。
  <NEPCPN2018PARAT-RZ>

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>