株式会社PARAT

2018/03/12 オラ!社長の椅子が新しくなる  

「クーデターでも起きたんですか」
JUN☆YAがメキシコから大阪に舞い降りた。
朋(とも)あり遠方より来る、また楽しからずや、三軒目から心はメヒコ。

気が付けが風呂場で白河夜船、若かりしころは追い炊きされ熱くなった湯船に白菜を投げ込まれ、「豚しゃぶや」で目を覚したものだ。
今は冷たくなったお湯に起こされ「ブル」、三途の川?クワバラクワバラ。

「オラ!、そんな大げさなもんでは無いんや」
金目鯛のお刺身を肴(あて)に北大阪能勢にある秋鹿酒造の純米吟醸を呷(あお)るJUN☆YAに事の顛末を語るOyaji。

「30年以上社長業をしてきましたね。
1990年にナカテックワールドを竣工させた時に買ったでしょ、30年近く座ってきた椅子は新本社工場OPENとともに新しいモノに買い替えてください。時代は大きく変化しました、当時と比べPARATは飛躍的にいい会社となってませんか。
もう少し頑張っていただかないといきません、瞬間湯沸かし機能も捨てて年商100億円を目指しましょう。
丁度、KATSUNORI君が廃却するならと貰ってくれたので」
クールな目で常務に諭されたコトを語る。

「3歳の時に住まいの長屋の裏にあった中鉄工所にデビューしてから60年、焼きが回って次世代の邪魔にならんようにと最前線の現場で今も陣頭指揮を執っているが・・・・。椅子はいらんかも知れん、さらなる高みを目指すためには席を温めている暇はない」
と自分に言い聞かせたんや。

「MACOのメキシコにおったんか、インダストリーやな」
JUN☆YAと同行してきた現在アグリ商材担当営業マンが乾いたOyaji身体に火を点け、一気に別世界にワープさせてくれた。

キャリアを重ねてきた女性達はクールでスマート、女神達である。

RZはんだ付ロボットも顧客開拓・開発・評価・生産とシステマチックに市場に供給できる体制が整いつつある。自前主義から信頼できるパートナー、いやブレーンとの連携が今を支え未来を支えてくれる。
「商品パッケージがプアすぎる、RZのブランディングで遅れてる分野。
これはあらゆるプロセスにもきめの細かい安心をユーザに提供するというPARATのスタイルを風化させないためにも気になるとこや」
新本社工場で常務に呟く。

創業が安政2年、阿波手漉きで貼り箱を作っている会社にプリウスαのナビを通じ針路をとる常務、同乗するCEO。
日本三大暴れ川、四国三郎吉野川が目的地、即行動し結論を出す、ちゃちゃとしないと遅れを取る。
日本の良さを海外の方々が見漁り、買い漁る、本物のエエモンを日本人が価値を見いだせない、手を拱いている内に手に出来ない、味わえない時代がやってきた。

こんな箱に手塩に掛けて開発し、ブレーンから供給いただいた工業製品を収納し納品したい。ガラスのショーケースから顔を覗かすパッケージに子供のようにはしゃぐCEOとCFO。

「PARATのコーポレートカラーである阿波手漉き藍染和紙をパッケージに貼りましょう。ロゴマークは箔押し・・・・」カラーコーディネータの片鱗が顔を出す。
トムソン型、真鍮の箔押し版、箱作り工程はOyajiの鉄工所キャリアが活かされ腑に落ちていく。

JUN☆YAがお土産に持ってきてくれた陶器製ボトル、熟成させた高級アネホテキーラ「Clase Azul Reposado 750ml」が飾り棚で異彩を放つ。
竣工の際に「サルー!」

ウラなんばからタイムトンネルで宇宙に飛び出したようなワイガヤで何かが五臓六腑に染み渡る、「おもろいやないか」。

モノづくり人達が目を輝かせる、和気藹々が時の過ぎるのを忘れさせる。

***********************************************************
NEW◆PARAT新上町工場本社ビルOPEN 4月1日
        営業開始 4月2日(月曜日)
     ・住所 〒542-0063 大阪市中央区東平1-1-51
     <虚礼廃止>
      本社ビルOPENに伴うお祝い等は一切お断りしております。
         *お花・祝電もお断りせていただきます。
      お気持ちだけで十分でございます、ご理解賜りますよう
      お願い申し上げます。
     <お披露目>
      業務が落ち着きました吉日にさせていただきます。

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
・南中国キャラバンを予定しています。4月9日〜12日
・北米キャラバンを予定しています。 5月

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************************
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>