株式会社PARAT

2018/04/16 大阪のほうが中国

3度目の広東省への出張、関空9:00、中国南方航空で飛び立つ。
2時間も前にチェックインしたのだが程ゆっくりとコーヒーを飲む時間もなく程よい時間で搭乗、インバウンドで潤う大阪を実感。

広州白雲国際空港には4時間弱で辿り着く、タクシーで1時間、60km程南下すれば投宿先である佛山市の中心にあるマルコポーロホテルでチェックインできる。

中国3大空港の一つだけのことが有る、でかい、北京市、上海市に次ぐ3位の経済圏、4月26日には第二ターミナルもオープンし、2035年までに第二空港も広州市東部増城に開港する。

2002年11月に初めてこの地を踏んだのだがその時と同じように成長過程を目の当たりにするのだが、イミグレも簡単に通過、空港内も中国の香りや音がしない、質的に少し変わったような気がする。

帰国後、なんばを占拠する観光客の大半が中国人であるが佛山市民は穏やかで静か、大飯店(ホテル)前には19世紀の建物を商業施設にリノベーションした観光地「嶺南天地」、垢抜けした中華・タイ・西洋・日本料理・・・お土産物屋、商社マンの☆YANG☆さんが推薦してくれたお粥のしゃぶしゃぶを食したのだが広東料理なのであっさりとした美味、大阪舌に合う。

1月24日にRZはんだ付ロボットご購入NO.2Tier1のGMが難波工場にやってきた。2025年までの生産計画を元に協力を求められた。
「喜んで」言うまでもない、エールの交換で心豊かに未来を見据える。
商社マンMATSUEIがグローバルな話なので、5月には北米に行きます事を伝え中国にも行きますと宣言、ここから始まった広州。
漏れなくOyajiもTOPセールスマンとして末席に座り同行した。

「2019年に導入予定です、中国内での受発注・アフター体制を整えてください。はんだ付ヘッドの交換だけでライン停止が最小限で食い止めるなら中国国内で在庫体制をとってもらえませんか」
モジュール交換でのアフターには共鳴していただいた。
マレーシア人で日本の生産技術所属の☆10☆さんが柔和で滑らかな日本語で要望を挙げてくれた。RZトレーニングには生産技術者や保全マンを派遣すると約束してくれた。両部署にの使命は別々、層別講習でとお願いされた。
海外では興味があればローカルが最小単位まで分解し、再現できないという事例を沢山見てきた、層別講習大いに有りである。

「3GOODさんはPARAT、私は新工法としてレーザ、HISAO190はレーザの弟子ですよ」2件目でこの会社でRZ工法の井戸を掘ってくれた技術者や今MEXICO駐在のJUN☆YAが消化してくれPARATのエンジニアリングにも協力してくれている東北の子会社とも点と点とが結ばれた。

今期の移動はすべてタクシー、キャラバン初日の事である、ホテルから道路に出ようとした時である、右手からやってきた自転車とタクシーが接触、少女が転倒し起き上がれない。
行先のナビを操作しての前方不注意、女性ドライバーは代替車を手配。
バスガイドやホテルのドアマンが少女に声をかけ110番、120or999で救急車も手配したようだ。
事故があったら「見知らぬふり」、「見捨てる」行為の中国人という情報はすべてでない事を知る。現地・現物だから分かる学び。
「8月に難波工場に立ち寄ることがあれば増産時レーザからRZへの変更を検討する時です」うれしいお土産話し、キャラバン隊3名破顔一笑で席を立つ。

三国時代の魏の基礎を作った曹操、華東東北部に位置する内陸省である安徽省(あんきしょう」/アンホイしょう)、☆YANG☆さん32歳とともに出身地。
名古屋の大学に留学、そして機械商社に就職。
丁寧なアテンド、MATSUEIの部下教育が優れているのだろう表層的なマスコミ情報に踊らされている日本人2人を大地にしっかりと足を根付かせる見事なアテンド。
大阪の商人のように屈託がない、小さいときは貧しかったというが今は尊父は重機関係の総経理。同じ釜の飯を4日間食べることはお互いの人生を共有することだと実感。

ニーハオマーは分かるのだが、シェーシェーマ?を連発するMATSUEI・・・・・・。

<来週に続く>
  ・機能品で最初に購入したのは私です、南沙にて
  ・中国でも本格的にRZの実需有り、
     PARAT体力に見合う中国ビジネスモデルとは

************************************************************************

広東省への出張(パラットニュースで振り返る)

1回目は2002年11月広州市順徳区に納めた設備のアフターで出張。
<http://www.paratdo.com/cgi-bin/News/ShowNews.cgi?i_No=PN20100825124603>

2回目は2012年11月には中国トレーニング&DEMOキャラバン in シンセン。
<http://www.paratdo.com/cgi-bin/News/ShowNews.cgi?i_No=PN20121203154314>

************************************************************************

NEW◆PARAT新上町工場本社ビルOPEN 4月1日
営業開始 4月2日(月曜日)
・住所〒542-0063 大阪市中央区東平1-1-51
TEL06-6191-8700 FAX06-6191-8707
<お願い>
本社ビルOPENに伴うお祝い等は一切お断りしております。
*お花・祝電もお断りせていただきます。
お気持ちだけで十分でございます、ご理解賜りますよう
お願い申し上げます。
<お披露目>
業務が落ち着きました5月吉日にさせていただきます。

NEW◆2018年RZグローバルキャラバンが始まります
・南中国キャラバンを予定しています。4月9日〜12日(無事終了しました)
・北米キャラバンを予定しています。 5月10日〜17日

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

**************************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>