株式会社PARAT

2018/05/28 日々是新なれば、すなわち日々是好日

「水なすあてで、鱧は焼き霜で」
法善寺水掛不動さんから十二歩、呉春日向燗で反省会が始まった。
夏が直ぐそこなのに、Oyajiは今はもう秋。

9月5日 [水]〜7日[金]、第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展するための準備が始まった。

本社移転の登記手続き中、決算書も完成し納税をするばかり、株主総会も終わり役員達はホットしたいところだが。

築25年のビルを買いリノベーションも3月末に終えたばかりだが、エレベータ(EV)はその限りにあらず、メーカ保証期間も過ぎ補修部品もおぼつかない、1000万円を掛けてた更新工事が6月から始まる。

猫の額ほどのEV機械室も空くことになる、ここもリノベーションし加工場として生まれ変わる。
リノベーションを終えたばかりであるがエントランス、4F5Fのトイレに斬新さを加味、PARAT製品の歴史を物語るショーケースもディスプレィー、来る
お客様を更に楽しませるデザインで最後の仕上げですと熱く語るCFO。

カタログ、会社案内、プレゼ動画の原稿作りが始まった。
MULTIと上町工場新本社ビルの最新情報を取り上げるために、デザイナーとカメラマンが上町工場にやって来た。
情報誌もVol.4となり海外工場ユーザ訪問とMULTI技術特集を掲載する、そうだ動画も更新しなければ。
中堅スタッフもそうだがPARATのCEO、CFOは息つく暇がないくらい日々是新たなり。

RZ-MULTIは同時多点はんだ付ロボット、すでに三重県にある車載部品メガサプライヤーに評価機として5月初旬に納品されている。
号口用(TOYOTAグループでは量産の事をこう呼ぶ)での受注が決まっており下期から本格的に生産・販売される。

MULTIで機能が増えたのだがはんだ付ヘッド重量は1/2、ヒータパワーも従来の2〜5倍にのぼるヒータユニットMHU50が開発され性能評価中。
基板への押付圧が軽減されるようにスプリングサスペンションをヒータユニット側に設けシンプルかつソフトタッチの機構を搭載。
ノズルも丸孔から平板と四角い溝を彫った平板を合わせ角孔を形成、加工時間の短縮といままでの加工限界を打ち破り10点同時はんだ付が可能なノズル形状を求める事が出来た。

DR(Design Review)にたまたま評価立会に来ていた商社マンを傍聴させた。
「社長、これだけパワーがあれば1点はんだ付で熱量不足で困っているユーザからコストアップになるがMHU50を従来の機種に搭載できないか問い合わせが来るのでは」との指摘が。
なんと二日目に真の話としてMHU50での一点集中はんだ付開発依頼が舞い込んだ。

開発本部のTRYチームが取り組む、ヒータとノズルの総合評価。
興味深いデータが毎日のようにCEOに報告される。
MULTI開発チームもそのデータが商品化のためにフィードバックされ形状がFIXされていく。
「自動ノズルチェンジ機能もこの際に織り込んでおいてね」
頂上に達しようとするチョイ手前で更なる負荷を掛けるCEO。
「大丈夫です、来週のDRで発表します」

5℃で結構味わいが変化するでと蘊蓄をのべるOyaji。
日向燗30℃、人肌燗35℃、ぬる燗40℃・・・・・・・・・。
大阪池田の地酒を燗温度差で五臓六腑を癒す。

超先進の安全車載部品のはんだ付、たった3点だけなのだが、RZはんだ付工法でしか対応できないと理解しているのだが。
プロセスウインドウ(良品領域)が狭すぎる、諦めていただこうと思うのだが・・。
お客様は紳士的、TRYチームと額を寄せ合い、あーしょー、こーしょー、反省会でも前向きな話が。

テレビにアメフト事件が映し出されている。
「私は名古屋大学のラグビー部のキャプテンでクオータバックでした」

「!この粘り強さは体育会系?」
NGゴールに押し込まれそうになっていたのだが、粘り強く、二次、三次と難波工場にやってきて熱引きに阻まれながらOKゴールを目指す、客人。

スタッフと一丸となってのスクラムやモールを組みながらオフェンス、スクラムやモールを組みながらじわじわと地域を奪っていく。
「水面下で温めている技術を投入しましょうか」
スタンドに陣取るOyajiも声援で試合に参加、7月までに100m先のインゴールを目指す。

トライ!の感動を求る。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。

************************************************************************

NEW◆RZ北関東グローバルキャラバン
・6月4日〜6日 群馬・埼玉・東京を巡ります。

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

**************************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>