株式会社PARAT

2018/07/30 アツキが創り出すH2O、秋前2018、イキイキ

意に反してあらゆる汗腺からH2Oが溢れ出す。

早朝は我一人、上半身をさらけだしボディーシートで汗を拭う。
メントールが鼻腔にエタノールが肌に爽快感を運んでくれる、スタッフが出勤する時間までシャツを乾燥させスタンバイOK。

「キュウリ食べているようですね」
水なすを勧めたお客さんの感想に卓を囲んだメンバー達が「?」
「暑いですからね」S5300の一言に一同大爆笑。
灼熱の日々が味覚か言語機能を麻痺させたのかもしれない。

上町本社工場4階は食堂兼打ち合わせ場所、お客様はここに設置されたロッカーに手荷物を収納、貴重品は鍵を掛け自己責任。
カメラ付きRZはんだ付ロボットの出荷前立ち合いでご来社されたお客さん、黒い眼鏡向こうに焦りの色が、あらゆるポケットをまさぐるが探し物が見つからない。
常務に連絡を取り「スペアない?」
「PARATが持っておれば開けれることになりますのでありません。ぶっ壊して開けてください」男前な返事が返ってくる。
RZ技師の勝紀が金属用のハンドーソーでロックレバーをあっという間に切断、立ち会った5人がスタンディングオベーション。
娘娘息子息子4人の子持ち辣腕技術者Mr.食道さん冷汗をぬぐう、親分のNKGさんと共に2階に設置したRZ-MULTIを視察。

あの壊れかけたロッカーは帽子入れとなり、新たな任務を授かった。

勝紀と感動のビールジョッキを重ねる。
「今年Oyajiサミットですね、いつですか」NKGさんがCEOに質す。
「CFOが密かに計画していますので、今しばらくお待ちください」

真夏にあらゆる汗腺からH2Oを溢ふれさせる、体温調整ができ肌にも潤いも与える。

京都清水寺、知恩院、高台寺と世界遺産集積地に位置する結婚式場
「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」、元日本画壇の巨匠竹内栖鳳の私邸「東山艸堂」(ひがしやまそうどう)である。

姪の人前式(じんぜんしき)にお気軽に列席したのだが。

ここは2005年PARAT創業10周年記念事業として第1回Oyajiサミット開催した石べい小路にある料理旅館「玉半」が目と鼻の先、あれから13年か、息子息子娘娘の子供達はすべて巣立った、感慨深いものがある。

前夜は2社のTier1車載部品メーカの技術者とワイン、日本酒をちゃんぽんしながらDEEPに語り合った名残りが・・・少し。
ビールと赤ワインで上書きしながら式次第が進む、何故だかわからないが意に反して右の涙腺からH2Oが溢れ出す、年のせいなのか腺が緩んでいる。
設備であれば「増し締めしたんですか」とお叱りを受けるのだが。

旅立ちは美しく華やかで満面の笑みで見送るものだが消え去った記憶がよみがえったときに抑えられないものが流れ落ちる、情動の涙だ。

弟夫婦、臨席した人達すべてに溢れるものが、涙友とともにそのあとに訪れる晴れ晴れとした感動がすべてのストレスを消滅させてくれる。

人生それなりに生きてくれば数多くの喜怒哀楽を重ねる、重ねた量の記憶が脳裏に刻まれている。

老人になったから涙腺が緩むと言うが、感動の数だけ緩むということだろう。

生命を維持する腺からあふれ出るH2O、活きで生きるHOTな夏2018。


***************************************************************

NEW◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
・4F5Fトイレ装飾工事 8月6日〜10日
・エントランス、マシンショップ、4F陳列台 8月20日〜31日
*工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
お願い申しあげます。

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>