株式会社PARAT

2018/08/20 機を逃さないWILL

PARAT上町工場本社ビルが竣工して早5ケ月足らず。
昨年、8月初旬に取引銀行で司法書士を交えての正式契約から1年。

PARAT創業した1995年以来、東大阪で商いをして来た。
前工場は2019年のラグビーワールドカップが開催される花園ラグビー場近くでもあり改装工事のための寄付もしていたのだが急遽本社を移転することを決断した。

商いの女神がCFOにほほ笑んだのか、光陰を欲しむ暇なく一気に事が進んだ。商いの流れは早い、慌ただしさ真っただ中、RZはんだ付工法を質的・量的な工程能力を高めたRZ-MULTIを発表。
更なる大海に漕ぎ出したPARAT、大胆な決断をしたCEO、CFOの舵取りが問われる。

上町工場のコンセプトは「WILL FACTORY」、この地でもっとクールに「想像から創造」を実践し、ブランドメーカとして年商100億円を実現できるための最低限の準備を整えられる「機」をタイムリーに捕まえた。

最先端の工場と言いたいが、今はセンスと職場環境が良くなったに過ぎない。
標準品や加工品はすべて信頼できるパートナーによるアウトソーシング、本社工場内では特殊対応や開発品の試作組立て、評価が主となる。

お客様の合理化に貢献できるメーカなのに社内が適当な作業台で組立仕上げしているようでは、紺屋の白袴。

RZはんだ付ロボットをバージョンアップ、評価できる組立台車を製作するように指示。新人のスタッフのトレーニングも兼ね設計・組立てをさせた、QCD項目を幾度もダメ出しDR、コストは当初の1/2、7月に完成した。
名称は「SMARAT TRUCK」
使い勝手のいい、気の利いた台車6台が早速フル稼働中。

エレベータ(EV)も油圧式からインバータ制御による電動式へ、可変速ドライブシステムによりゆらゆら揺れる不安な始動・停止パフォーマンスが快適に。
かご内液晶ディスプレーでEV状態や天候や共同通信のニュースを表示してくれる、ビル街では当たり前のパフォーマンスが工場に。
地震も初期微動(P波)を検知し、最寄りの階で自動停止後扉開、利用者の避難誘導もしてくれる。
少々お高くついたが安全と快適を手に入れることができた。

工場取得と資金繰り、そしてリノベーションデザインはCFOが責任者として、担当者として八面六臂、4月1日からの操業には間に合ったがやり残したことが多々ある。
忙しいことに感(かま)けてそれを棚上げすればと足らず物を役員間で激論。
8月末までに追加投資をし、仕上げることにした。

本社工場は展示場とちゃうんか・・・雨露を凌ぐだけではあかんやろ。
 ・エントランスをリノベーション後にいきなりのリニューアル。
 ・EVの油圧室が空いた、マシンショップとして加工やエージングで再利用。
  未来感覚の空間にしようじゃないか。
 ・4Fの陳列台に1956年から2050年までの製品展示。
 ・お客さんが利用する4F5Fトイレをもっとラグジュアリーに。
 ・入荷から出荷までの動線をスッキリ・クッキリ、入りと出を固める。
展示会でお世話になっている東京蔵前にある展示会・イベントの総合プロ
デュースをしているブレーンと難波工場から参画している建具屋さんとでコラボレーション。
上町&難波工場が展示会に出展しなくてもいいショールームへ。

4月1日が頂点ではいけない、目先の仕事だけ集団であればなすがまま、それでは投資価値がどんどん棄損して行く。
これからスタッフのWILLが試されていく。

蛇足であるが
5・3・2・1Fに設けた壁一面特殊壁紙で製作したホワイトボードを設けた。
子供が多いに喜びそうな落書き空間が出来上がった。
毎回、余白がなくなるまで色取り取りのマーカでアイデアや議事が所狭しと表現されている。
技術屋さんは大きなキャンパスに自由に書けることに快感を覚えるようだ。

あれだけ暑かった夏も秋の気配。

***************************************************************
NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
  ・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]
  *商談、技術相談等ございましたら事前に取り扱い商社にご連絡ください。
   添付PDFご参照ください
  *協賛商社
    ・ワシノ商事株式会社 ・ダイドー株式会社
***************************************************************

◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
  ・エントランス、マシンショップ、4F陳列台 8月27日〜31日
  *工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
   お願い申しあげます。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>