株式会社PARAT

2018/08/27 PARATの始まりは三重から

「RZ工法であれば音質が良くなったりして」
とOyajiが大阪の突っ込みをかました。
「そうなんです」
と楽器・音響機器の基板を生産する技術者がオウム返し。
「ぇ!?」RZ工法の紹介を終えた面々が顔を見合わせ驚嘆する。
「工法ではさすがに変化しませんがはんだの金属組成で変化するんです」

「夜な夜なカラオケで上手く歌えないのは金属組成のせいですね」
とOyajiが2回目のボケをかます。
「あのカラオケ機器はこの間まで100%私どもが生産していました」
一堂開いた口が塞がらない。

RZはんだ付工法を希求して10年目、合金層が形成されるのは基板だけでない、人種や業種、地域や年齢を超えて融合させてくれる。
「おもろい」は人を育て、製品を育てる。

1982年に操業を開始した三重県いなべ市にある自動車部品のメガサプライヤーの工場、友人が務めていた会社が倒産、その時に仕掛っていた点火プラグの中心電極生産装置を若干27歳の青二才が引き受けたことからこの会社との取引が始まった。

あれから幾歳月の大安の日に縁は紡がれ、RZはんだ付ロボットをこの会社で最初に買っていただいた。
この後、北米、タイまで販路が拡がって行った。
今や販売台数の3割をこのグループ会社が締めることとなった、そればかりではない、封印していたRZ-MULTIも逸早く開発に参画され商品化を加速させた。

「ABS(ブレーキシステム)のターミナルのはんだ付やバリ取りを一緒にした若きメンバーも今やマネージャークラスですね。私も30歳くらいでした。上野さんは御健在で?」30年も前の青かった日を四日市で振り返る。
プラグ生産部署でははんだ付がないと思われたがなんと熱引きのでっかい案件があったのだ、そればかりでない、他の各工場(部署)からも矢継ぎ早の引き合いが舞い込む。

四日市で投宿。
翌日、この会社のOBや協力会社のオーナ、取扱い商社7人が難波工場に御来社、ご縁の連鎖継続中、暑い、熱すぎる。

家電のDNAを核に住宅・車載・B2B事業を通じ、A Better Life, A Better World の実現を目指している車載部品メーカのエンジニア達が台風一過、20号の影響で開催が危ぶまれた8月24日にやってきた。
高速バスが運休した岡山県津山からの出席者を除いて東北から九州からと全国から14名が難波工場・上町工場に集結。
「?!」
「社長久し振りです」三重県松阪市にあったこの会社の電源事業部の生産技術者であった大川さんや。
お互いにゴマ塩交じりの頭に目をやりながら月日の流れを認め合う。
「上田智さんは引退して松阪にいます」血気盛んであった40代を思い出す。

この会社でRZを最初に買っていただいたのが伊勢工場、同年の生産技術部長の梶さんとは今でも交流がある。
目を凝らすと当時、ソナー担当の進藤さん下岡さんもおられる、あれから9年の月日が流れていた。
今や販売台数先ランキング3位である。

三重県民は進取的なのか、PARATが三重県と相性が良いのか。

「あの当時とは知見や性能が飛躍的に向上しました、あらためてPARATの販売や工法に関するポリシーをお聞きください」
REAL ZEROを実現させるM1/M2/M3やプロセスウインドウ作成方法等あるべき姿を講習。

「RZ-MULTIは未来志向のNEXT TECHとして買われるのはいいですがいきなりの量産は危険が伴います、耐久試験等々9月末に終わりますが、心してご予約を」とお願いし、幕を降ろす。

RZ-MULTI 2018年10月*販売開始、出荷は2019年から。

*4月からの販売を予定していましたが、ベンチテストの結果10点同時も可能ではないかとの感触を得て、開発を継続、より安定したカロリーたっぷりが実現しました。
段取り替えや切断速度の向上等もバージョンアップしました。

***************************************************************
NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
  ・2018年9月5日 [水]〜7日 [金]
  *商談、技術相談等ございましたら事前に取り扱い商社にご連絡ください。
   添付PDFご参照ください
  *協賛商社
    ・ワシノ商事株式会社 ・ダイドー株式会社
***************************************************************

◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
  ・エントランス、マシンショップ、4F陳列台 8月27日〜31日
  *工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
   お願い申しあげます。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***************************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>