株式会社PARAT

2018/12/03 WILLなセミナー、次回2020年

ガラス貼りの工場を覗き込みスマホで出荷待ちのRZはんだ付ロボットを記録するセミナー出席者。

楠木通りを西に向かい、上町4丁目交差点を南に向かえば第3会場であるシェラトン都大阪ホテルにたどり着く。

交差点から150m程歩くと左手にお寺正門左に「井原西鶴先生墓・誓願寺」と刻まれた石碑が目に飛び込んでくる。
西に450m歩むと谷町筋に浄瑠璃の近松門左衛門、2.8Kmに俳諧の松尾芭蕉終焉の地、元禄文化を彩ったBig3が今も大阪の洒落た文化を支えている。
この界隈を歩くとタイムトンネルに迷い込んでいくワクワク感を幾度も覚える。

宇宙の話しには何故か胸踊らされる。
アポロ13号地球への帰還に感動して宇宙ビジネスに携わる事になった宮崎県出身の山田一平さんの講演が始まった。

「通信衛星<Es'hail-2>は、弊社が日本の衛星メーカーとして、アラブ諸国から受注した初めての人工衛星で、本日早朝、米国フロリダにあるケープカナベラル空軍基地から打ち上げられ、ロケットからの分離に成功しました」
「おぉ」タイムリーな情報に興味をそそられる出席者。

「みちびき(日本版GPS)は4号機まで打ち上げ、4基体制で測位誤差数センチ級の位置情報まで提供可能にしております。
GPSは米国のシステムなのでみちびきのシステムは<準天頂衛星システム/QZSS>と呼んでいただければ。
毎回毎回の打ち上げで大事なのは「ミッション」です。
ミッションの成功を確実にするため、品質保証体制を整備し、1基の衛星に品質を作り込んでいます」
人や人のグループに与えられた、特に遠方の地へ行き果たすべき役割がミッションと言われる。
ありえないようなインポシブルなミッションへの挑戦に人はいきり立ち、感動を覚える。

窓の外の上町台地は漆黒の闇に包まれていく。
「生産技術者の悩みは何を作っていても似ています。
量産の生産方式から学びつつ、匠の技を活かしたものづくりを模索しております」と締めくくられた。

この講演の最大の驚きは一平さんが30代半ばであった事であった。

PARAT・CFOにも講演依頼をした。
昭和溢れた過去系の工場からハイセンスなPARATに変身させた物語、おもろいやないか。

「WILL FACTORYも2014年に難波工場のOPENから始まりました。 国内外のWILL(強い意志)をもったお客様にご来場いただきたいとのコンセプトでした。
上町工場はWILLをもったスタッフと製品開発が狙いでした。残業ゼロを達成したのも役員の強いWILLがあったからです。
決して今流行りの 働き方改革の為に残業ゼロを実施したのではありません。
人手不足の中、生産性向上が重要と考え、5年前から仕事の仕方改革を孤軍奮闘の末1年間掛けて残業ゼロを実現させました。
丁度、これだけ素晴らしい工法ならはんだ付REAL ZEROと宣言するべきと提案した時期と重なりました。
当初、スタッフから嫌がられながら周知徹底、今はスタッフの健康状態も大きく改善し、増収増益で生産性向上を成し遂げました。
今期、優秀な新卒が残業ゼロで採用する事が出来、元には戻れないです」

これから佳境と言ういうところだが「続きはご来社の際に」でお開き。

CEOの
「2050年までに自動車業界は大きく変革、
変革の号砲が「ゴーーーン」と鳴り響いています」
は追々お伝えしていきたいと思います。
2019年 G20とラグビーワールドカップ
2020年 第2回上町セミナー(講師・出席者募集中)
2022年 第3回上町セミナー
2022年 第4回上町セミナー
2023年 IR開業を目指す(未定)
2025年 万博
2045年 リニア新幹線(品川-難波?/2037年かも)

大阪近未来ますます熱くなってきます!!

*********************************************************
◆2019年インターネプコンに出展します。
  2019年1月16日(水)〜18日(金):東京ビッグサイト
  ・展示品 RZ-SINGLE/SLIM(NEW)/MULTI(NEW)
  ・セミナー開催
    1月17日 13:40〜14:40 東-Aセミナー会場
      *先着50名 お急ぎください
     毎日 3回 ブース内で実施
  ・協賛 ワシノ商事/宝永電機 

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

***********************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>