株式会社PARAT

2019/01/14 ご利益を感じた松の内

「商売繁盛で笹持って来い」
命令調、儲けたかったらお礼参りにこんかいの脅しと軽やか内リズムに乗せられ残り福を求めてPARAT創業以来欠かせない年明けの年中行事である今宮戎神社に新入社員と二人で参詣。

寒空に身を晒し「お寺の息子であるけど問題ないんか」
と新入社員に話しをしながら露店が軒を連ねる難波工場から1.5Km南へ。
「お賽銭を入れなければ大丈夫です」
彼には縁起物を1万1千円で上町工場と難波工場分を確保し、前年以上の価値あるものをとのミッションがCFOから授けられていた。

毎年のように新製品を発表するPARAT、昨年もMULTIを発表したが、1年掛けて2〜5点でない十数点の同時はんだ付が可能なようにバージョンアップしたMULTI。
最新MULTI技術を織り込んだSLIMともに今週から始まる
東京ビッグサイトで始まる展示会「NEPCON」に出展する。

賽銭箱の前では神様におねだりしない。
2礼2拍手1礼。
・今期予想の年商8.2億円を大きく上回る10億円。
 御礼申し上げます。
・2019年新製品RZ-MULTI&SLIM必ずHITさせます。
 神殿の前でお誓い申し上げます。
そうそう「笹持って来い」との上から目線の神様であった。
恒例の新製品のモデル番号RZ-MULTI(RZ6850)+RZ-SLIM(RZ6660)合計金額1万1千5百10円をチャック袋に包んで恭しく投げ込んで来年のお礼参りできるようにと願う。

CEOのポケットマネーであるが毎年ご利益がある事もあり何万倍にして返って来いよと箱の底に沈んだチャック袋に眼力を飛ばす。

難波工場に集まった全社員前でCEO、CFOからの年商30億円位向かって、今後の人材投資について年頭のあいさつ。

17:30からお楽しみの新年会、上町工場OPEN以来ご無沙汰しているウラナンバの小料理屋「二楽」を貸し切りにし、てっちり鍋を囲む。

若き大将であるが真にもって腕が良い、初めて河豚を嗜む若きスタッフ達の舌を見事に満足させてくれる。
和やかで楽しそうな空気が役員にとって一番のアテ(肴)、呑み放題以外のMENU「ひれ酒」が登場し、継ぎ酒が幾度もテーブルを賑わす。

ご機嫌さんで帰宅、「あっ、カバンがない」
目の前がブラック。
思い出されない、記憶がないのでとりあえず就寝。

2軒目のカラオケ・ダーツバーなのか1軒目なのか、電車なのかタクシーなのか一片の記憶も脳裏に記録されていない。
最後までお付き合いいただいたスタッフに恐る恐るSMSメール。
「社長、カラオケ出る時にカバンをお渡ししました」と電話をくれた。
大阪上本町駅の近くの店が最後、だから必ず電車で帰る筈、近鉄電車の忘れ物係に電話。

「少々お待ちください・・・・・」5分が長く感じる。
「耳当て、手袋、薬、薬袋の名前は中眞一郎」です。
「間違いないですね、大和八木で預っていますので、上本町駅まで転送しますので」

展示会用のグッズも入っていた、九死に一生。

上から目線の神様にご利益を感じた松の内。


***********************************************
◆2019年インターネプコンに出展します。
   2019年1月16日(水)〜18日(金):東京ビッグサイト
   ・展示品 RZ-SINGLE/SLIM(NEW)/MULTI(NEW)
      *はんだが廻らない悩みを解消します。
   ・セミナー開催
  ★ 1月17日 13:40〜14:40 東-Aセミナー会場
     *先着50名 お急ぎください
    **毎日 3回 ブース内で実施
   ・協賛 ワシノ商事/宝永電機

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
 が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>