株式会社PARAT

2019/01/28 ライオンが牙をむくNEPCON

「YOU☆TA君、お客さんすくないからRZセミナーの講師を今からしてください」
PARAT-CFOからのクールな声掛け。
ライオンは子供を崖から落とすと聞く、まさにその光景を目の当たり事になった。
インカムマイクをスタッフから渡され観念するYOU☆TA。

3年前だったかいきなり「今年から会場でセミナーしますからCEOがスピーカを務めてください」
「??やめてーや、その道の人ちゃうし」と抵抗はしてみたが無駄だと悟り大役を引き受けた。
「早口の大阪弁は止めてください。数少ないまともに歌えるカラオケ曲のキーでしゃべってください」
と更なる要求。
とはゆうもののお陰さまで回を重ねるごとに上達していったではありませんか。

「・・・・・・」YOU☆TAどうした、出足好調であったが3ページ目で顔が見る見る白く成って行く。
振り絞る声で「これ以上無理です」
目の前の展示場からも小さな笑いが、PARATのブースからはよくやったの拍手でPARAT-CEOにバトンタッチ。

近年、自動車の大電流制御回路用の「厚銅基板」へのはんだ付課題も持ち込まれている。
そのような熱引き大への切り札としてSLIMとMULTIを新発売した。
展示会終了後も上町本社工場にプロト機見学を希望するお客様が後を絶たない。

展示会レギュラーのYukikatsuさんも「これで(SLIM)厚銅基板評価したいね」
EPSラインで既に納品したお客様のYuito_oさんも「これだけ見たかった、SLIM-TWINで次のラインは決定ですね。いつからアンサーテストできますか。
これが使えれば大きな合理化になります」
「4月1日からですが先行で実施しましょう、SKDさんからも求められています。アンジョウ使ってもらえるようなんでスタッフ一同気張ります」
ゾクゾクとRZ-SLIMに群がるリピータ。

CFOやスタッフとPARATブース周辺を散策。
「見てみいや大阪ミナミと同じやで、中国、韓国の人達ばっかりや。
本当に見て欲しい人達は来なくなってきた。
NEPCONも様変わりや、はんだゾーンは10年間コテロボットが増えただけで技術革新無しや。
セミナーしても9割以上が同業他社や外人さん達、CFOが宣言したように今回でTOKYOさようならやな。魅力ない展示会とはオサラバや」
首肯(しゅこう)するスタッフ達。
展示会は名古屋のみとし、今後プライベートショーやキャラバンを通し全国各地でRZを求められているお客様のお膝元でのPR、機密保持が容易で双方にとって大きなメリットを得れると確信した。

最終日は一足先にCFOとお客様三人で家路に付く、以心伝心で品川駅で反省会をする事になった。セミナー講師は商社のMATSUEI。
「白くなったYOU☆TA君を一人前にしましょう」
再び牙を剥くCFOライオン、MATSUEIに品川に合流をと電話を掛ける。

スタッフに電話を入れるCFO。
「上手にスピーチしています。安心してください」
との一報でお猪口を合わせる4人。

「アンサーテストで難波工場で幾度もプロセスウインドウ作成のアシスタントをしています。
彼だったらしゃべれます」上司であるMATSUEIの確信が証明された。

こうして若者が育っていく。

<次週に続く・・・>

・自動運転、電動化に必要なはんだ付工法!
・日米の貿易摩擦の余波がヒシヒシだけど、
そんなの関係ない!


***********************************************

◆http://www.paratdo.com/
ホームページ更新しました。
*RZ情報誌もアップしました。(Vol1〜5)

◆2019年インターネプコンご来場ありがとうございます。
*東京での展示会は今回で終了です。
**名古屋NEPCON及びプライベートショーでお待ちしております。

◆NAGOYA NEPCON JPN2019 9月18日〜20日
 出展します。 

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>