株式会社PARAT

2019/02/11 春の気配に背中を押される

先取りした春がプレートに彩りを与える。
うど、うるい、つまみ菜、新たまねぎ、菜の花、にがみが郷愁を誘う、外は冬。

旬の野菜が美味しいと感じる年ごろ。

今期も7週ほどで期末を迎える。
月次決算書が一か月ちょい遅れで手元に届く。
半数が入社3年未満のスタッフ、よって我社のものづくりに平和な日が続く事はない、常在戦場。
負け戦を回避するために毎日が「日々是新たなり」
で結果を出している。

「12月末現在で、対前年度比1.6倍の売上です」
PL/BSに経営経営結果が集計されている。

脂の乗ったよこわ(まぐろの幼魚)は寒ぶりとは違った上品な旨味を舌に供してくれる。
あしらいとして梅のつぼみが添えられている。
「売上が多く成れば管理がルーズになりがちやけど、限界利益率は変化なしやなぁ。
美味しいものがカウンターに並んでいるがそれより極上のあて(肴)は12月度のPL/BS数値やなぁ」

備前片口酒器に盛られた広島の地酒「宝剣」からお猪口に注ぎ合い杯を重ねる。
「ぱらっといきまひょ」

上町工場OPEN、超ベテランエンジニアの投入、スタッフ一丸の一つでも欠ければゆったりと米の雫を舌の上で転がせないだろうなとふと思う。
ガタガタであれば熱燗2号連発で午前様、カウンターには寝かされた徳利だけ散乱していただろう。

刹那にほっとし、家路を急ぐ。

春の気配に各部署新たなる仕掛けの準備が始まった。

上町工場竣工と工場運営でで疲労困憊(ひろうこんぱい)のCFO、性には逆らえない幾重もの仕掛けを水面下で仕込み出した。

来期、又、あっというような決済を持ってくるのだろう。


***********************************************

◆http://www.paratdo.com/
ホームページ更新しました。
*RZ情報誌もアップしました。(Vol1〜5)

◆NAGOYA NEPCON JPN2019 9月18日〜20日
                         出展します。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

*************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>