株式会社PARAT

2019/05/13 昭和・平成・令和に連なるものづくり縁(えにし)

「社長、お客様の役員からお手紙をいただきました」
と出張先のオールランドプレーヤの勝紀から一報が入る。
「水谷さん?・・・・・・!」
会議中にCOOが目敏く質してくる。
「多分34年前にお会いした当時担当してくれた若い方が子会社の役員になられたんちゃうかな」
「それは奇跡ですね、凄いご縁です」とCOO。

中鉄工時代、セピア色だが鮮烈な思い出が蘇る。
大阪でお世話になった設備屋の社長が資金繰りがうまくいかなく首を括った。
仕掛り中の4ケ/4秒タクトの点火プラグ用ABペレット全自動溶接機を若干30歳の鼻たれ小僧に託した名古屋の商社とお客さん。
今から思えば無謀な「SAY YES」である。
その後、愛知県の本社工場から三重県の大安町にリピート機の納入現場が変わり、燃料噴射関連設備へと発展、年商5億円までのお付き合いと成った。

1993年PARATの前身のナカテック(中鉄工)が経営の蹉跌を迎えて以来17年間お付き合いが無かったが、自動車部品市場をロックオンしRZ工法開発を2008年から始めた。
数年後に三重県大安町(いなべ市)での採用が決まり、ここからRZの快進撃が始まった。

それだけだはない、お世話になった燃料噴射生産技術者がプラグの製造部長となった。
「中さん、今も稼働していますよ」
と2年前に設備を見せてくれた。
30数年振りに全自動溶接機と再会した。

物語はここで終止符を打っていなかった。


2013年の関東キャラバンでお邪魔した車載部品メーカの方々4人がゴールデンウイーク(GW)明けに他のはんだ工法の課題解決で2泊3日で難波工場に御来社。
幾度となく評価や茨城県や群馬県にご訪問を重ねていたが成約まで至っていなかった。

RZ-MULTIノズルの威力を十二分に検証され月内に再訪される、いよいよ熱くなってきた。
2009年にキャラバンし、10年目にしてRZしかという案件で3台納品したばかりだが、7月に2台の打診が、コツコツと全国を回りRZの性能を飛躍的に向上させてきた結果が更なる実を結んできた。

スリーブ式はんだ付という名称での見積り依頼が多い。
「PARAT REAL ZERO SOLDERING ROBOT」はそのような商標ではない。
「ノズル式はんだ付もしくはRZはんだ付」である。
パラットニュースでも幾度も取り上げるのであるが、後を絶たない。
同等のはんだ付品質であれば口角泡を飛ばすことはないのだが、RZはんだ付工法自体のブランドを棄損するような不良等が発生するのにも関わらず同じ工法として販売されているらしいが「似て非なる物である」。

困ったものである。

不良やライン停止ゼロを可能とするセラミックスノズル内でのはんだ付工法に於いての基本特許やMULTI他、多数の特許権を有し、大型投資を繰り返しRZを希求しているのだがお客様の無謀な挑戦に手を焼いている。
このような事例は激減しているのだが、お客様の損害も大きく、工程変更も時間が掛る為に現状をだまって見ている訳にも行かない。

顧問弁護士や弁理士と協議しているのだが・・・。
予防策として「スリーブ式は商標ではありません」と言うパンフレットを作成し、検討中や購入済みのお客様に注意喚起をし、商標の徹底でブランド毀損の予防保全をしている。

勝紀が担当の伊藤さんから預かったホッチキスで封緘された手紙を開封した。
「中社長殿へ
 ABペレット溶接機でお世話になった、元DN大安プラグ
 生技 水谷です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
印刷された似顔絵スタンプで確信を得る。
感動である、昭和・平成・令和に連なるものづくり縁(えにし)、鉄工所のOyaji冥利に尽きる。

人生の「ENDROLL」はまだまだ流れないようである。

***********************************************

◆石垣島研修旅行 5月23日(木)〜25日(土)
・残業ゼロで息つく暇がない日常でのコミュニケーション不足。
 南の島で十二分なる意思疎通のロールプレーンと有給消化。

◆ホームページ 少し、おもしろくなりました。

・NEW 製品情報(RZ-MULTI アップ)
http://www.paratdo.com/details.php
・NEW 企業情報(最新情報、稼働カレンダーアップ)
http://www.paratdo.com/company.php
・NEW 採用情報 (新卒・キャリア募集中)
http://www.paratdo.com/recruit.php
・NEW CSV(活動意識し始めました)
http://www.paratdo.com/csv.php
・TOPページからも閲覧できます。
http://www.paratdo.com/

◆NAGOYA NEPCON JPN2019 9月18日〜20日
出展します。

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>