株式会社PARAT

2019/09/16 おもろい出会を紡いでくれるRZ

門前成市、千客万来、商売繁盛、今週も目が回るような忙しさ。

米国、墨西哥、岐阜、愛知、東京と色取り取りのミッションを携えた保全、生産技術、工機、商社、技術役員、社員数を超える5+8+3+2+5=23人が毎日のご来社。
若きスタッフが多士済々の一流に触れることができた一週間。
スタッフは感動し、NEXT STAGEを目指す切っ掛けをいただく。

来週から名古屋金城ふ頭での展示会がある。
これが最後の展示会出展。
それ以降、上町本社工場、難波工場がWILLを持ったお客様の常設展示場、毎日が商談会場となる。

展示会の総費用は約350万円、年2回であれば700万円、展示会後のフォロー工数も加味すれば結構な数字となる。
ほぼほぼのTier1&2に販売実績ができた現在、今後の成約効果に疑問。
展示会費用は従来の開発にONし、更なる過激な商品を世に出す。

新大阪駅中央改札口でお客様を待つ。
15分間定点観察、なんとネクタイ着用者1人、スーツ着用者約40%、クールビズに敗れたネクタイの衰退が見て取れた。

改札に現れた客人、「だよね」が確信に、「お久しぶり」の握手を交わす。
30数年振りの再開、お互い幾層にも肉を重ねたが鮮明に記憶が蘇る。

Niと銅のペレットを組立ててスポット溶接する設備の機械メーカ社長と生産技術者との出会いからの紆余曲折。
中鉄工がナカッテクからPARATへ。
日本電装がデンソーへ。
出会いはドラマ。
友人が務める機械屋、資金繰りに行き詰り社長が縊死(いし)、その仕掛機の後継者として白羽の矢が。
その後、商社は上場。担当課長は社長に就任、会長に退いた二日後に63歳の若さで鬼籍に入った。
客人の上司も二年前に亡くなれた。

2年前に、三重県いなべ市大安町の工場で今も現役で稼働する自動機を見学。
案内をしていただいた30年前に噴射ポンプ関連で知り合ったプラグ製造(工機)部長のKEISUKEさん。
5年前にデンソーで初めてRZはんだ付工法購入の承認印を奇しくも押してくれた。
その時に「もしかして中さんの会社?」
20年振りの再会を果たした。
今回の客人も部下に質した。
「もしかして中さんの会社?」
30年振りに糸が紡がれた。
「今の会社へもKUISUKE部長に送り出してもらいました」
どこまで糸が絡んでくるのか?
昭和から平成、そして令和、不思議な縁(えにし)に吸い込まれていく。

新大阪駅の近くにあるRZ専用糸はんだ(IJIRAQ)を共同開発したはんだメーカに工場見学。
興味津々でヤニ入りの封入工法を聞き入る。共に現役のゴールが見えてきた客人は子会社の技術役員で60歳、一度会社を倒産させた若造は捲土重来で再起しPARATの今CEO。
刈谷の油葺きした工場でチョコ停を注視していた当時の姿がダブってくる。 

RZはんだ付ロボットは順調に市場を拡大し、年間で10億円、100台を出荷するまでと成ってきた。
エレクトロニクス化で著しい変化で、後付けはんだ工程がネックの自動車業界をロックオン、目論見が当たった。
すでに年商30億円受注の開発・生産体制の構築を2014年から始めている。
これからの5年先を見据えた最先端のメカ・トロ・情報機能を過激に取り入れたアップグレードを技術陣に指示をした。

決してイケイケの売上を狙っていない。
最先端の技術をもって究極の合理化を実現し不測の売上増に備える。
コンセプト、ポリシー無き販売(乱売)はこれからもしない。
お客さんだけでない、PARAT・RZサプライヤーが更なる深刻な人財不足。
この課題を解消するための高付加価値戦略を考える集団創造で令和の先を見る。

5年から10年先を見据えた結果、30年前と紡がれた。
スタッフ達もRZ工法を通じて「おもろい出会」
があることを祈願。

法善寺横丁で記念撮影、客人と同行してきた生産技術課長と分かれる。
新たなる歴史の幕開け、観光客で賑わう境内、一瞬、静寂(しじま)に吸い込まれ漆黒の宇宙空間へ、新たなる生命(いのち)を与えられたOyaji、JAPAN TAXIの後部座席で転寝(うたたね)。

さぁ、来週から展示会。

***********************************************

◆NAGOYA NEPCON JPN2019 9月18日〜20日
に出展します。
・製品設計・生産技術・保全・生産に従事する
方々のご来場をお待ちしております。
・問合わせCSスタッフがスタンバイしております。
*事前時間予約願います。

NEW◆ホームページ 製品カタログアップしました。
・http://www.paratdo.com/pdf/parat_realzero201909.pdf

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)
が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

************************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>