株式会社PARAT

2020/03/23 イカすシルバー

新製品の多点同時はんだ付が可能なRZ-MULTIや、1点はんだ付のパワーアップバージョンRZ-SLIMの出荷がいよいよ本格的になってきた。

機能や性能がアップグレードになった分、管理フローも大きく変化する。

今までと同じでなく、今からその変化点に対してどのように管理をアップグレードさせていくかがマネージメント手腕の発揮のしどころ。

目指すは、安定・安心できる新製品供給である。
もぐら叩きで変化を凌ぐと、大変なことになる。
「もぐら叩き」名人がいないと流れないとなれば、従来構築してきたビジネスモデルが破壊されてしまう。

昨年の夏ぐらいから、体制のゼロリセットを上流工程の開発本部から業務の整流化しながら進めている。
標準化はほぼ手中に収め、受発注から生産までを後2ケ月で仕上げる算段である。

受発注に関しては新製品の消耗品含め「売価」を決め、納期を決める。
納期を決めるためには在庫方針を明確にする必要がある。
生産管理システムも運用方法やシステム自体をアップグレードする必要がある、現場が強く、技術的にもスキルがあるスタッフを抜擢し、最適化を図る。

業務の仕組みをアップグレードするには知力と気力が必要、安易に外部コンサルテイングと契約し出来るほど甘くはない。
経験しているだけに老骨に鞭打ってやらんかいとなる。
知らず内に表層的に流れを見てきた、流れの川面に己の顔を映し出すと皺だらけであることに気が付く。

流れに身を投じて初めて、経験を活かせて、スタッフを生かす業務フロートなり、イカすシルバーに変身。

40歳を超えると評論が多くなる、組織的にも部下を育成し、実務を任せ現場から離れるからである。
現場を離れ50歳を過ぎてくれば老いてますます評論家としての腕が磨かれてくるが、次第に時の流れからワープしてしまい不安になって肩たたきに合い職業人として短い一生を終えることになる。

現場で今の困りごとに真正面から対峙し、未来のあるべき姿を想像から創造することが棺おけまで職業人として身を置けることになる。

老いてますます静かに花を咲かせる。


**************************************
■新型コロナウイルス感染対策
1.スタッフ全員毎朝平熱確認
発熱確認で出勤停止、出張禁止中
(本日まで全員健康です)
2.各工場入り口でアルコール洗浄義務付中
■応募はハローワークまで!
WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://www.paratdo.com/recruit.php
**************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>