株式会社PARAT

2020/04/27 夜明けは近い、備えよ

ランチタイムに大繁華街大阪ミナミを巡回、日常は18:00以降徘徊するのだが。
街の様子は、視野に数人しかいない殺風景な絵が目に飛び込んでくる。
午前様で始発を待って徘徊していた当時の時間帯にタイムトンネル。
マスクが@60〜80で店頭に並びだしたが、行列なし、下落が始まる。

RZはんだ付ロボット事業は小さなクラスターとの連携で市場拡大している。

1.経営ブレーンクラスター
2.ものづくりクラスター
3.標準品供給クラスター
4.部品調達クラスター
5.コア部品R&Dクラスター

相談相手や外注、下請けという概念でのBtoBという関係ではない。

RZはんだ付ロボット事業に必要なプロ集団がぶどうの房のように群がりワークシェアリングし事業化している機能集団。

PARATはその中核に位置し、マーケティング、商品企画、R&Dを司るビジネスモデルを構築。
ここ10年で携帯電話設備事業から自動車部品後付はんだ付設備ビジネスへの素早い事業転換に成功した。

1.経営ブレーンクラスター
 @顧問軍団
 弁護士/弁理士/会計士/社会労務士
 Aシステム・デザイン軍団 
 生産管理システム/ホームページ
 /クラウド化/見える化
COOの実務ブレーンとして評論家の様に高くとまることなく、経営のオフェンスとディフェンスに必要な実務をこなしてくれる集団。

2.ものづくりクラスター
20〜50年のキャリアを持つベテランメカトロエンジニア3名が若きスタッフと社内で実務協業。

3.標準品供給クラスター
PARAT内での新製品開発から評価までを済ませて標準化支度を済ませれば、標準品すべての生産計画を元に安定供給をしてくれ、完成品の在庫管理までも請け負ってくれる集団。

4.部品調達クラスター
多品種少量の加工部品の調達には経験が必要、日本国中からQCD調達し自社で品質保証してくれる調達商社。

5.コア部品R&Dクラスター
新製品開発に欠かせない特殊素材加工のパイオニアで材料・加工の日本でも指折りのプロ集団。

PARATは高々20名、クラスターを加えると50人以上の所帯となる。

このクラスターを活かし続けるために、COOが高らかに宣言。
コロナで納期が・・・、言い訳しない、お客様に1日も待たせない。
1年分の生産計画発表と半年分の注文書を5月中までに発行。
10年間の財務戦略で備蓄した内部留保を戦略的に使う。

レジ袋が風に舞うミナミの昼下がり。
行列で一度も入れなかった老舗お好み焼き屋「味の家」誰もいなければと恐る恐る。
キャベツでふわふわの豚玉を注文できた。
今だからこその空き空きで粉もんを堪能。

赤い灯、青い灯に心躍らせる道頓堀の灯は落ちることは決して無い、生きる希望へのスポットライトとして永遠に不滅。

暗ければ暗いほど灯火(ともしび)の喜度は眩(まばゆ)い。

夜明けは近い。

**************************************
<NEW>
■RZ-Concierge 7月1日 OPEN

RZはんだ付ロボットをご購入いただいたお客様
専用のWEBサロンです。
MENUは
 1.RZ Service entry
 2.Solution
 3.Something new of RZ
 4.RZ owners manual
 5.Manual video     乞うご期待!

■新型コロナウイルス感染対策
★時差出勤にご協力ください。
(5/15まで延長!)
営業時間 9:45〜18:30 に変更しました。
1.スタッフ全員毎朝平熱確認
発熱確認で出勤停止、出張禁止中
(本日まで全員健康です)
2.各工場入り口でアルコール洗浄義務付中
■応募はハローワークまで!
WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://www.paratdo.com/recruit.php
**************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>