株式会社PARAT

2020/11/23 明るい話題

2021年新卒内定者5人が上町PARAT本社ビルにやってきた。
会社説明会、二次試験を経て3度目のご縁が紡がれた。

PARATのスタッフに望まれる像をCEOがオリエンテーリング。
その後、移動し、シェラトンホテル都大阪3F「四川」、本格四川料理を始めとする日本人の舌に旨くアレンジした中華料理でランチ懇親会。

服装は自由と指定したのだが皆さんリクルートスーツ、世の中とわが社の日常との段差を見る。
革靴、ビジネススーツ、ネクタイ着用、車通勤はゼロ、リュックが主流。

何故、ビジネススーツ?

身分の違いを誇るや、プライベートとの区別、かっこいいとかなのだろうが、ものづくりであれば作務衣がトラディショナル。
通勤の為なら、災害に強い、防犯、防寒、感染対策等々とスーツである必要が見当たらない。

「WILL-STAFFを求めています。
会社に愛着を持ち貢献する意思が強い社員、すなわちロイヤリティ(Loyalty)が高い社員を指します。
会社はWILLの高い人材にチャンスと成果報酬を高く与え、教育訓練の機会と費用を集中させます。
お客様に愛着を持ち貢献して下さい、お客様はPARATと製品のファンになっていただけます。

PARATは適正な会計処理をし、高額の税金を長年納めております。
日本国に愛着を持ち、貢献できれば、国は窮地に陥った時に政策金融で支援してくれます。
期首にコロナ禍で2割以上の売上減で先が見えない中、緊急融資で2億円もの資金が金利ゼロで内部資金を積み増しでき、1年間の在庫を積み、仕入先様に喜んでいただきました。
ました。
経営者にとって先行き不安な中の先立つものは恐悦至極・・・・・・」
与えられた45分を終える。

特別室に設えた大きな大きな円卓に未来を担う9人が集う。
「コロナ禍でまだ応募できていない方がおられます、あと数名の方々が増える可能性がありますがこれからよろしく」
冷茶で軽く乾杯。

46歳の年の差は厳しい。
「岡山県津山?ミスチルのあれあれ・・・」お近づきの知ったかぶり。
「社長!B'Zの稲葉さんです。桜井さんでもないし、B'Zも皆さん????で、ピンとこないですよ」
時代考証が必要となってくる話題は今後避けた方がいいようだ。

このご時世、無駄話を避け静かな会話が重要なことを悟る。

*************************************
■REMOTE-ATサービス中。
https://youtu.be/y5_DNYOmorM
注意喚起しながら、難波工場でのはんだ
付評価を再開中。
■RZ-Concierge 7月13日 OPENしました!
http://rz-concierge.paratdo.com/
■WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://www.paratdo.com/recruit.php
*************************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>