株式会社PARAT

2021/03/15 春のにおいに誘われウキウキ

体感温度を一気に下げる嵐のような風が吹く。
「寒い」
風に向かえば春を感じさせる温盛と春の匂いが身体に纏わりつき何故か頬が緩む。

上町本社工場は大阪市内でも数少ない緑地が多い自然豊かな街である。

老人がゲートボールで憩うグランドの片隅に「青い山脈」の歌碑がある。

「?、服部良一先生は大阪市民の誇りです」と刻まれている。
なんとここは服部の母校である東平小学校跡地、春の匂いに誘われて覗き込んだ金網フェンスの中に歴史あり。
ちなみに高校は天王寺商業、五つ玉を五線紙へと紡ぎ、戦後を音楽で明るくした立役者となった。
熊野街道が通るこの街には至る所に歴史が散在。

早春の白い花、ユキヤナギが満開、その横でひっそりと赤い実の房を付けた南天。
紫陽花やヒラドツツジ達も季節の到来を待ちわび新芽を吹かせスタンバイ。

4月1日から6人の新入社員が出社してくる。
受入れのための改造工事、COOプランで3Fの経営企画本部は「女の園」となる、ガラス張りの小部屋にガラスのテーブルと小さなコーヒーサロンが設えられた。

負けじと2Fの片隅にもコーヒーブレークコーナーが、ここはOh!MANDAM、男の世界。

「定置」「定量」「定品」を徹底し納期遅れのない体制をと意気込んで5Sしてくれたキャリア採用組。
随分長きにわたる放置物に無駄な空間を提供していたようだ。
WILLあるスタッフにスイッチが入り、入荷・入庫・出庫・在庫場所を5S、無駄な物、?物が排除された。
坪180万円の土地にゆとり空間が生まれれ1Sを付加。
Shine(社員)輝きが増した。

3定にもう一つ加えてください、「定時」で4定。
決めた時間に出荷、出庫。
定置・定量・定品・定時が当たり前になればRZはんだ付ロボット業務の質と量が必然的に向上する。
新人達も業務が決めた事が決めた通りに流れていればどれほど楽チンか、楽しいか。

春を感じるとやはりウキウキしてくる。
自然の生命力に活力をいただいているからだろう。

*********************************
NEW 3月10日新サービス開始
■RZ-Concierge
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/12731
消耗品・予備品リストをアップしました。

■WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/22731
*********************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>