株式会社PARAT

2021/04/26 清明なあなたがふりまく幸福

「大阪府発明実施功労者」
としてPARAT-CEOが大阪府知事表彰を受ける事となった。

特許又は実用新案として登録された特に高度な発明考案を企業化することによって国産技術の確立に寄与した者として選ばれた。

社是の「想像から創造」も遡ること約50年、工業高校生時代に受賞した「大阪府生徒児童発明くふう展」奨励賞受賞による目覚めが原点ではないかと回顧する。

2008年、市場を自動車業界に絞りPARATの主力商品にするべく商品開発に着手したRZはんだ付ロボット、早13年。

この間に、商標登録3件、特許の権利化18件とグローバル市場で打ち勝つ為の知財戦略も功を奏し年商10億円まで成長させることができた。

来年に向けて、ノズルチェンジ機構を付加し、どんなパターンでも同時にはんだ付ができる新製品で年商15億までに規模拡大する。

コロナ禍でお客様のお膝元まで足を運べないがTEAMSによるリモート会議で新規の引き合いがゾクゾク。

4月15日に実施される予定であった表彰式がコロナで中止。

新入社員歓迎会が始まり、歓談が始まった時であった、経営企画から突然のサプライズ。
「中眞一郎さんが府や国への発明による長年の実績による貢献が認められ、吉村さんより表彰されました」
なんと花言葉が「清明なあなたが幸福をふりまく」であるデルフィニウムとスタッフからの金一封が贈られた。
知事からの謝辞が読み上げられスタッフ全員からの拍手、恐縮至極と頭を幾度も下げるCEO。

功績誠に顕著でありますので表彰します
令和3年
大阪府知事吉村洋文
と書かれた紙切れなのだが、走馬灯を見るように50年が脳裏に展開され側坐核(そくざかく)から分泌されるドーパミンが心地良い。
老体を鞭打ちしなくても、
「やるきスイッチ」
がONになる。

Imagine is Real.
が止まらない、2021年春。

*********************************
NEW 3月10日新サービス開始

■RZ-Concierge
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/12791
消耗品・予備品リストをアップしました。

■WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/22791
*********************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>