株式会社PARAT

2021/07/05 ガラス越しのワクワク

「大将いつまで休んでました?」

ディスタンスをとった白木のカウンターは満席、久しぶりの訪問である。

19時過ぎには客人は去り、残された者が口を開ける。

厨房から女将さんも顔を出す。
清廉なる寿司屋の静かな空間が引き裂かれ、
「休んでたら身体がおかしくなってきましてな、お酒出されへんからお客さん少ないから、生ものばっかりでなんで仕入れたものもを沢山捨てなあかんけどね。
辛抱たまらんで店開けたんですわ」
大将の心根を聞く。

「久し振りの休み、滅多にない休みを楽しんだらいいのに・・・店を予定より早く開けることになって」
二人三脚、痛いほど分かる伴侶としての覚え。

「久しぶりに握ったら、忘れてますねん。量の感覚が数日間戻ってきませんのや」
傘寿を迎えたのだろかと思われる寿司職人の矜持に触れる。
この張り詰めた無駄の無い空間、丁寧な仕事にお代を払う。

補助金の問題でない、あおり運転を直接取り締まるための「妨害運転罪」のように、あおりNEWSを直接取り締まるための「妨害垂れ流し罪」を適用する必要がある。

お客さんがあってこその職人。

上町本社工場の一階はLIVE FACTORY、数か月前はあのきれいな空間が乱雑な倉庫状態。

役員が乗り出し、なすがままの工程と人員の見直しを陣頭指揮。

新しいお酒は新しき革袋に盛れ、素直な新人3人も投入。

「中さん、すごいねガラスの中を見とれてました、いきいきとスタンフが動かれて何をつくっているんやろとワクワクしたわ」

女性のエンジニアが二人も応募が来ましたと経営企画から連絡が。

明るくて綺麗なイキイキがLIVEで見れる会社、働いてみたいはあります。


*********************************

■ホームページ少し更新しました。
・TOPページ
・企業情報
・採用を訪ねてみてください。
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/12891

■WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部。
インターネットエントリーは
http://simmer-ex.com/L34419/b2454/22891
*********************************
<ビジネスのヒント>
<こころが動いた出来事>
<出会い>
<チョッと面白い話し>