PARAT NEWS

PARAT NEWS
お若いですねに要注意
2021/10/25 PARAT NEWS

11月3日で67回目の誕生日を迎える。
PARATは27期目、平均年齢30歳を切るスタッフと供に自動車業界にはんだ付ロボットを送り届ける毎日。

大阪にある80歳を超える社長歴51年の自動機メーカ社長と面談した。
「まだお若いですね」が開口一番。
相対的な老人間のお決まり文句にに同席者、「・・・・・・」
政府系金融機関担当者とPARAT-COOのマッチング、人は竜虎対決と呼ぶ。

京橋大空襲体験のカードが切られた。
大阪城公園で草野球した時に見た、鉄骨だけの兵器工場の思い出を返す。

「大阪での自動機屋は少ない、楽しみにして待ってました。大阪にもこんな元気な会社があるんや」
この道50年、勿論、私は表層的だがこの会社は知っていた。
矢継ぎ早のコア技術のご披露、卓球のカットマンの如く、変化球でテンポよく切り替えしていく。
熱き男には守りに徹することが最重要。

「女性の副社長さんなんですね」
リーマンショック時に入社し、財務を担いながら販売促進や生産体制を整えてきましたと副社長がスマッシュ。
「ユーザが欧米なので分かります、わが社も設計やSEは女性です」
昭和が染みついた「女がなんぼのもんじゃ」
と言い出しそうな化石ではなさそう。

確かに現場見学では女性が要職についている。
魅力的ここでしか技術を形にした装置や紙焼きの図面のライブラリー、すべてオーナ作のオブジェツアー。

終焉が見えたオーナーに一抹の寂しさを見る。

高齢者がトップランナーでは10年先は見通せない、並走者か数年先にリレーゾンを設けないと会社は継続できない。

目の当たりに現実を見た。

***************************************
■WILL&SKILLがある、人材募集中!
窓口:PARAT経営企画部
インターネットエントリーは
https://em-tr330.com/L34419/b2454/13051

■A NEW STANDARD RZ
1.RZconte(アールゼット・コンテ)2022モデル
2.RZbeetle(旧RZ-MULTI)
3.RZant(旧RZ-SLIM)

初期モデルはRZpとしてリピータのみに販売中。
***************************************