PARAT NEWS

PARAT NEWS
ぱらっといきまひょparatnews221003 統計で騙されないように
2022/10/03 PARAT NEWS
2022**PARATウイクリーハプニング**2022
国葬反対デモの参加者は主催者発 表で国会議事堂前には1万5000 人、警察は500人。
新聞社も支持率等の世論調査を行 っているのだが何か胡散臭い。
「統計で?をつく法」(1968年発売) を30歳過ぎに読んだ。
世の中の「平均」「トレンド」「相関」等 をグラフやデータで示されると
何も疑わ ず鵜呑みにしていた自分への戒めとして読んだ事を思い出される。
グラフやデータが示されていなくとも権 威筋であればそうなんだとなる。
権力者に支配される事無く、賢く生き るためには統計に騙されないが重要。
デジタル献花なるものをネットで発見、 早速、安倍昭恵さんへ感謝の辞を認め送信した。
国葬儀前日段階で15万通であったが、 締め切りの30日には54万通までに膨れ上がっていた。
一般献花も九段の献花場から四谷 見附まで7.5Km並んだ状況から人数 をざっと10〜12万人算定した人がいた。
マスコミは100m以上並び、2.5万人 が献花と発表されたと報道している がこの差は何?
サイレント・マジョリティをどのようにカウ ントしているのだろうか。
賛否両論、分断、国を二分というタ イトルの根拠は何だろう。
品質基準が厳しい自動車部品メー カと取引した関係で工程能力を数値化し管理することを学んだ。
規格限度内でのバラツキを指標で表す、不良品を出さない生産を管理するにはもってこいの能力管理。
ここで重要なのは規格限度(閾値)の定義、サンプル数。
「PARATさんはTier1さんと沢山付き 合っているのでCpkをも計算してくださいと言うのだが」 お断りする。
はんだ付の良品閾値が定まっていなく、サンプル数を4〜5ケで能力を求めろとおっしゃるのだから開いた口が塞がらない。
適当にCpkを出しておけば五月蠅いお客様からの要求を回避できると言わんばかり。
自社の品質向上のために数値化す るのが目的ですよ。
「みんなから横暴やから嫌われているよ」と若いころ随分牽制された。
ふと「みんなって誰や」と質すと。
「みんなや」・・・・・笑うばかり。
「XXから嫌われているよ」 好き嫌いで経営はするものではない 、
政治はそれ以上、社員・国民の 幸せを科学的に求めるのが仕事。
新聞・週刊誌どころか地上波も、健 康のためにほとんど見ない。
これらの業界は生きていけないので更 に正確さよりセンセーショナルを求めるのだろう。
お気の毒に。