PARAT NEWS

PARAT NEWS
北関東到る処青山あり
2018/06/11 PARAT NEWS

「やっぱ好きやねん、あんたじゃ・・・・・♪」

深い闇に吸い込まれた月曜日の桐生21時、町人を発見できなかったJR桐生駅周辺、車1台も通りやしない。
「桐生うどん」と書かれた幟(のぼり)が寂しく夜風になびく。
幅の広い麺で「ひもかわ」と呼ばれていると群馬県の大学を卒業した営業マンが呟く。
両毛線の北側に行けば飲み屋街があると聞いたが、旅人を誘う赤ちょうちんやネオンが目に飛び込んで来ない、魚民やデニーズでは洒落にならない。

スマホでは中々見つけられない、足で稼げ営業マン達よ。
駅前通りを商社マン、はんだメーカの営業マン達4人で不安になりながら右往左往、老眼のOyajiキャリアを活かし丸い赤い下地に「ラウンジ」と書かれた看板を目ざとく発見。

階段を駆け上がると妙齢のお嬢さんたち二人がお出迎え。
客人が一人もないゆったりとしたラウンジ、どうぞご自由にというお声掛けにしずしずと席に座る、北関東キャラバンの反省会会場ここに決定。

カシスオレンジやウオッカトニックをオーダし、おつまみが日本三大うどんと紹介された水沢うどんとチャーハン、一次会で壊れかけたOyaji達喧騒を離れ優雅な静寂に歌を忘れお仕事モード。
それにしても讃岐、稲庭、そして水沢(群馬県)とは知らんかった。

2人の大阪弁が店の隅々までこだまする、男どもの語らいにお嬢さん達も遠巻き、10時を越えれば眠たく成って来る、この辺で一曲歌って帰りましょう。
次回来る時の為のマーキングとして大阪の歌でおひらき。
英気を養った営業マン達、桐生のしじまに身を隠すようにしてベッドに吸い込まれていく。

この日の午前中は大宮でホームページへお問い合わせいただいたお客様を尋ねた。7~8年前にこの地に足を踏み入れて以来。
面白いフレキ基板案件をいただきいざ!高崎へ。
腹ごしらえと路地裏に旨いものありとション便臭い細い道に、鮨政と書かれた暖簾を潜る。
十二時前だが待ち人5人、10分程で通され大きなカウンターへ。
にぎりを注文、にぎり9貫にいくらの軍艦巻と中トロの軍艦巻、巻物が三つ、海老出汁の椀物がついてこれでなんと税込900円、恐るべし。

高崎駅で時間待ち、エキナカをぶらぶら。
なんと上町工場近くにある裏路地で高級生食パン専門店の「乃が美」が食パンを販売しているではありませんか。
大阪プロレスの会長が老人ホームに慰問した際に老人達から聞いた「食べるのが楽しみ、しかし耳が固い食パンは食べずらい」という言葉をヒントに素人集団が開発、毎日のように店先で老人達が並んでいる光景を見た。
いまや一本800円が1日2万本以上売れるヒット商品。
東京進出を狙っているのだろうか、何故群馬県?。

馬のぬいぐるみ専門店が「?」さりげなく通り過ぎる、高崎と言えばだるま。
黒字を招く黒、金運を招き動かすパワーがある金で塗られた縁起だるまを購入。上町工場の千客万来、RZ-MULTIはんだ付ロボットのヒット祈願のためにあの手この手の商いに素直に乗っかった。

このだるまはあっと言う間に北関東キャラバンに金運をもたらしてくれた。
すでに上野国(こうずけのくに)/上毛(群馬)のお客様2社に導入実績が出来、新たに桐生からRZ-SIGLEもしくはMULTIのご依頼、二日目には追加のRZ6200を9月にというご依頼。
今期に入って2ケ月ちょい、すでに95台を仕込んだのだがほぼほぼ引き当て済み。
新規発注案件に「よろこんで」というご返事が引きつってしまう今日この頃。
よやく関東方面も本格的需要が見えてきた。

難波周辺は絶え間なく外人で溢れ、活気に密溢れている。
利便性も良くエキサイティングなのだがそれが毎日となるとちょいうんざり。
人と言うもの本当に天の邪鬼。

初日の桐生、二日目の富岡、ともにうさぎ追いしかの山である。
随分足が遠のいたわが故郷和歌山県JR御坊駅前や道成寺駅前を思い出させてくれる静か佇まいにやすらぎを覚える。

人間(じんかん)到る処青山あり

************************************************************************

NEW◆上町工場本社ビル 工事に関するお知らせ
・エレベータ更新工事 期間 6月7日~7月10日
・エントランス他装飾工事 7月10日~7月13日
*工事期間中ご迷惑、ご不便をお掛けしますが御了承のほどよろしく
お願い申しあげます。

NEW◆RZ北関東グローバルキャラバン
・6月4日~6日 群馬・埼玉・東京を巡ります。

NEW◆第一回名古屋ネプコン・ジャパン2018に出展します。
・2018年9月5日 [水]~7日 [金]

◆中小企業経営強化税制(投資促進系の優遇税制)が創設されました。
RZはんだ付機は証明書を発行できます。

◆PARAT経営情報開示について:
帝国データバンクに対し決算書渡し、開示をしております。
他の機関には開示しておりません。

**************************************************************************