PARAT NEWS

PARAT NEWS
ぱらっといきまひょparatnews230130 ここまで来たかPARAT 
2023/01/30 PARAT NEWS

「冬は寒い」には程がある。

手袋をし、フードを被っても露出部が痛い。

手足の指先は幼き頃に経験した霜焼けの危険を感じている。

「身に危険が迫るほどの大雪」「最強寒波到来」とニュースが走る。

 

本社はウメキタにある高層ビルの32階、日頃は上町FABテクニカルセンターに身を置き、必要に応じビジターとして本社の席に着く。

 

この天空フロアーを発掘し、取得。

本社として移転登記、息つく暇もなくニューフェースを7人採用。

 

「おもろない空間や」CEOの一言。

リノベーションしてからの上町からの引っ越し。

間髪入れず元気になるビタミンカラーやミモザモチーフを壁面に注入させ躍動する空間に見事に生まれ変わらせた。

4年に一度のイノベーションを企てるアートデザイナー(戦略家)としての面目躍如。

半年近く掛かった殺人的日々は山を越えつつある。

 

外は晴れ。

精密検査でアートデザイナーがいない役員室からじっくりと六甲から北摂の山々を見渡す。

みるみるうちにアナと雪の女王が降り立ったように白いベールに包まれる山間部。

 

目線を落とせば、淀川の川面が寒風により波紋を刻む。

中津LOGIXから始まる新十三大橋(十三バイパス)、十三大橋 、新淀

川大橋、 長柄橋、商売繁盛をもたらしてきた「浪華の八百八橋」。

 

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞に選ばた品があり高級感溢れ、

いつもピカピカのマルーンカラー電車が京都や神戸、梅田と忙しく往来している。

阪急中津駅プラットホームにグレーの襟を立てたおじさんが背中を丸める。

 

目線を上がれば、雪の影響で大分から6分遅れでふわっと飛来して来たJAL2364が、伊丹国際空港に向かい優雅に着陸態勢。

再び、目線を落とす。

 

めったに往来がない梅田貨物線(梅田線)、13:30に新大阪駅11番線からリリースされた特急「はるか29号」が天王寺駅15番線に向かいガタンゴトン。

 

外では冬将軍が猛威を振るっている。

始めてじっくり眺める地上100mから見るホンマモンのジオラマに心動かされる。

 

ガラスには半年間の激動がうっすらと映し出され、右から左に流れて行く。

 

ここまで来たか。