PARAT NEWS

PARAT NEWS
ぱらっといきまひょparatnews221219 ハンガリーからのお客様とお好み焼き
2022/12/19 PARAT NEWS
2022**PARATウイクリーハプニング**2022
メガサプライヤーのハンガリー工場からお客様2人が上町FAB-LABOに二泊三日でご来場された。
目的は、一列多点同時はんだ付ロボットRZ-beetleをマスターするためのトレーニング。
一週間前にも、グローバルに設備導入していく同じ会社の生産技術課長もわざわざ熊本出張へのトランジットとしてPARATを表敬訪問された。
米国も含め教育よろしくと、種々協力依頼を受けた。
現在、長納期品や一部の部品の寿命問題を抱えており課題の共有化による「事なきを得る」ための現場視察も兼ねている。
「一流ならではの一手間」燃えてからでは大きなダメージ、燃える前なら手はいくらでも打てる、用意周到だからの品質。
「ランチ、カレーは受けました」東欧でも男どもはカレー好きなのか。
生魚貝はNGなので、肉バルを用意したが、月曜日は上町界隈ことごとく休み。
だったら大阪名物「お好み焼き屋の鉄板」で勝負。
ウオッカはないが四日市名物金宮のホッピー割で勝負と思ったのだが最初の一杯飲み、後はビール三昧。
なんとキューリの漬物と豚平焼きが受けたようだ。
勿論、大阪ということでお好み焼きも大受け。
歓談の中で「外人だから適当にあしらわれておしまいと思いましたが、難しい内容まで質問に手取り足取りのご指導で応えていただき、ありがとうございます」とのスタッフを喜ばすお言葉頂戴。
英語はからっきしNGであるPARAT であるが奥様が日本人である日本 語ペラペラのカーロイさんのお陰で、バジさんとも微に入り細に入り意思疎通ができた。
VIPルームでCEOとご挨拶し、記念撮影。
「cerbona finom!」 お土産でもらった100kcal以下の健康おやつ「セルボナ」のミューズリーバーが美味しかったと伝えた。
大阪にもう一泊されるのならと立呑 「めがね堂」にもご案内し、旅のご無事を祈っての宴席が設けられた。
仕事を終えたアテンドスタッフが三々五々集まり杯を交わす、生姜の天ぷらや大阪の肴(あて)が飛ぶように売れたようだ。
交流エピソードはすべてスタッフからの伝聞、ワイワイガヤガヤが伝わってくる。
友好の輪が上町台地に花開く。
「やっぱすきやねん大阪」と旅の思い 出となっていただければ幸い。
EUからは英国の掃除機メーカ以来 2ケ国目だが、英国はすでにEU離脱、ハンガリーは離脱危機を迎えている。
世界情勢はいつも波乱万丈。
ハンガリーでRZはんだ付ロボットが何事もなく活躍することが「KANAI」ますよう願い二日間の楽しいエピソード満載のトレーニングが平和裏に終了。